meno mosso〜これまでよりゆったりとした人生を〜

今後5年間でやりたいことの中に「エッセイを書くこと」と書いてしまったので、人の目に触れさせ、自分の言葉を磨いていこうと思う。

一緒にいたくているだけなのに

silent8話を見た。自分が弱者だと思われる立場にあるとき、一緒にいてくれる人に迷惑をかけていると感じる。それに対して主人公とその母親は、自分が一緒にいたくているだけなのになんで解ってもらえないんだろうとこぼす。

私も生徒に、「悩みを聞いてほしいけれど迷惑をかけていると思う」とか、「学校に行きたいけれど行ったら迷惑をかけると思う」とか言われる。でも話しに来てくれるのが嬉しいし、行きたくない学校かもしれないけれどここを卒業したいって思い続けてくれていることがありがたい。その気持ちは伝わらない。どんな言葉を紡いでも、偽善者ぶっているように思えてしまう。

だから今度、迷惑をかけてすみませんと言われたら、こう言おう。

「silentの8話を見て。私も同じ気持ちだよ。」と。