meno mosso〜これまでよりゆったりとした人生を〜

今後5年間でやりたいことの中に「エッセイを書くこと」と書いてしまったので、人の目に触れさせ、自分の言葉を磨いていこうと思う。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

磁石

磁石にはプラス極とマイナス極がある。境目のところで二つに切っても、必ずもう片方が新たに生まれるのだそう。 人間も同じ。いいところもあれば悪いところもある。どちらもないと存在し得ない。 長所と短所。ポジティブとネガティブ。嬉しいことと悲しいこ…

思いやり

思いやりとは豊かな想像力によって成り立つものだと考える。想像したあとは、小さな勇気を出して行動に移す。 この人は何をしてほしいのか。何をしてほしくないのか。まずは相手のことを「思い」、それを「やる」。 検索すればすぐに答えが出てくる世の中、…

パン屋さん

実家に帰るときにいつも通る、気になるパン屋さんがある。2年間くらい気になっていて、やっと今日、足を踏み入れた。 さて、今日はそんな話ではなくて、そもそものパン屋さんについてのお話。 私はパン屋さんが大好きだ。パンが好きだけど、スーパーやコンビ…

夢のあるひとへ。

夢-現実=課題なのだそうです。 夢(目標)があるとき、そこから現実を引く。すると、残った部分が現状の課題となる。その課題をクリアするためには何をしなければならないのか、明確にして実行すれば夢に近づく。言われてみれば確かにそうで、気づけば気づきそ…