meno mosso〜これまでよりゆったりとした人生を〜

今後5年間でやりたいことの中に「エッセイを書くこと」と書いてしまったので、人の目に触れさせ、自分の言葉を磨いていこうと思う。

【映画】あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら

2024.01.04

戦時中に生きていた人たちって、自分たちが戦わないと、今よりも未来が暗いものになると思っていた。そこには今まで気づくことができなかつた。もちろん全員がそう思っていたわけではないだろうけど、彰が言った台詞ではっとした。

 

進路のことや父親のことでうまくいかず、母親と喧嘩して家出。そして昭和20年、まもなく戦争が終わる、一番の戦禍の時代へタイムスリップした百合。タイムスリップした先で助けの手を差し伸べたのは、特攻隊員の彰。

 

国のために生きるってなに?もうすぐ戦争は終わるのに命を捨てないで。まっすぐに思いを伝える百合。

 

自分が戦わないと日本の未来はない。愛する人のために出撃しなければならない。自分の気持ちを押し殺しながら旅立つ日を待つ彰。

 

特攻隊員5人にはそれぞれの思いがあり、それを見送る食堂の鶴さんや千代ちゃんにも、口には出さないけれど秘めた思いがあり…

 

絶対に自由が奪われた国になってはならない。切なくて、でも映画の中の人たちはみんな素敵な人ばかりで。涙が止まらない120分でした。

 

小説を読んだ後に、面白いものはもう一度読み直したくなるんだけど、この映画もそう。もう一度、映画館でゆっくりみたい。

教師になって明るい未来を担う子を育てたいという彰の思いを、今職業として教員である私はひしと受け止める。

中高生の男の子たちが数組見に来ていた。戦争の映画を、若い男の子が友達と見に行くということが意外で、なんだか感動した。彼らはなにを感じ、なにを考えたのだろうか。無為に人の命が消えることのない、未来が続きますように。

 

 

f:id:sevenstep:20240104212841j:image